あるカウンセリング

あるカウンセリングの場面が印象に残りました。

 

今後の人生についてすごく悩んでいて

カウンセリングに来られたのです。

 

カウンセリングの中で、少しずつ思いを整理していき

今からどうしていきたいのかを考えていきました。

 

そして数日後

嬉しいことに、少し状況が改善したと報告に来て下さったのです。

 

その最後のカウンセリングのときに

こんな事を仰ったのです。

 

Cl=クライエント(ご相談者様) Co=カウンセラー

 

Cl「もっと早くに相談に来ていれば良かった。

    そうすれば、こんなに悩んでしんどくなる前に

    どうすればいいのか分かっていたかもしれないのに。」

 

Co「じゃあもし、もっと早くに来て下さっていたら

       ここまで悩んでいなくても、今のやりたいことは分かっていたと思いますか?」

 

Cl 「あぁ、どうでしょう。これだけ悩んだから分かったのかも・・・。」

 

Co「そうなんですね・・・。」

 

Cl 「そっか、過去の事を悔やんでもしょうがないってことですね!

       起こった事は変えられないし。今から、どうするかってことですね!」

 

そう言って、目を輝かせながら、お礼を言ってくださいました。

 

過去の出来事を、どれだけ悔やんでも、反省しても、変えることはできません。

だったら、過去の経験を活かして

今からどうしていくのかを考える事が大切なのかもしれません。

 

女性は男性よりも、頭を切り替えて前を向く力が強いと私は感じています。

ただその力も、お喋りの中でマイナスの思いをぜ~んぶ吐き出さないと、出てこないみたいです。

 

私はその思いを、全部受け止めたいと思っています。

前に進みたいのに進めなくて困っている方は、是非ご相談くださいね。

お待ちしています。